読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高所恐怖症が陸でマイルを貯める方法

陸マイラーに憧れた高所恐怖症のブログ

【マイル交換】三井住友カードvpassで貯まっていたポイントをマイルに交換申請しました

保有カードの一つに三井住友VISAカードがあります。学生時代に作成したため、デビュープラスから始まった思い出のカードです。先日めでたくゴールドカードとなりました。

 

プライムゴールドカードですので年会費が安いうえに、ゴールドカードと同じく空港のカードラウンジが使用できます。年末には念願のカードラウンジデビューを果たすことができました。

hirasyain1.hatenadiary.jp

長いこと相棒として使用してきた三井住友カードですが、現在の決済用カードは楽天カードとなっています。近日中に大きな買い物の予定もないので、三井住友カードで貯まったワールドプレゼントポイントをマイルに交換することにしました。

f:id:hirasyain1:20170110195721p:plain

VISAカードのポイントは、専用サイトであるvpassから登録、交換申請を行うことができます。交換先のリストにANAマイレージクラブがあったので、それを選択しました。

本当はGポイントに交換してソラチカルートに乗せるのが最も交換レートが高いのですが、貯まっていたポイントが少額だったこともあり、気にせず直接マイレージクラブにつぎ込むことにしました。

f:id:hirasyain1:20170110200019p:plain

交換レートはワールドプレゼント1ポイント=3マイルです。Gポイント経由のソラチカルートでは約5マイルになるため、ある程度の損失は覚悟しています。

 

本当のところ、数千ポイント貯まっていた場合は迷わずGポイントにしようと思っていましたが、確認したら250ポイントしか貯まっていませんでした。もっとあったはずですが、どうやら失効したみたいです(笑)

これ以上の失効を防ぐために、早いところマイルに交換したかったというのが本音です。

f:id:hirasyain1:20170110200643p:plain

申請が100ポイント単位なので、200ポイントを交換申請しました。600マイルが1週間後に付与される見込みです。

クレジットカードのポイントもこまめに確認しなくてはならないと学びました。どのくらい失効したのかは確かめようがありませんが、楽天カードまでメインを張っていただけあり、そこそこ貯まっていたはずです。ショックですね。

楽天カードがメインではありますが、プライムゴールドカードは所持し続ける予定なので、年会費を安くするために数回は決済する必要があります。今後は最低でも月に1回はポイントサイトを確認したいと思います。