読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高所恐怖症が陸でマイルを貯める方法

陸マイラーに憧れた高所恐怖症のブログ

【マクドナルドFree Wi-Fi】利用方法と感想まとめ -ネット環境を求めて-

インターネットが遅いというのが、想像以上のストレスとなっています。WiMAXの契約期限は来年5月まで残っており、それ以前に解約すると25,000円の解約金が発生するため、契約を解除することもできません。新規プロバイダとの契約も考えているのですが、2重契約となり決め手に欠けているため、踏み出せずにいました。

hirasyain1.hatenadiary.jp

そのため、重めのアプリのダウンロードやデータ送信は自宅ではできません。先日どうしても回線速度が必要になったため、ネット環境を求めて自宅を飛び出しました。ネット環境が整っている場所において、まず思い浮かぶのがネットカフェですが、近所のネットカフェは料金プランも安くないため、作業するには不向きでした。ネットカフェの居心地は好きなので普段から頻繁に行くのですが、年末なので出費は最低限にしたいという思いもあり、利用を見送っています。

 

続いて、住所近くに無料でインターネット環境が設置されている場所を調べたところ、隣の市のマクドナルドが該当したので、PCを持ってさっそく向かってみることにしました。マクドナルドは近所に何店舗かあるのですが、今回求めているFree Wi-Fiが備わっている店舗は隣の市にしかありませんでした。午前10時ごろに店舗に到着しましたが、店内は5割程度の客席が埋まっている程度で混みあってはいませんでした。ちなみにパソコンを操作している人もいませんでした。店内にはFree Wi-Fiが備わっていることを示すステッカーが貼ってあります。注文後席につき、パソコンを開くと早速ネットワークを検出したため、接続を試みました。

 

マクドナルドでのWi-Fiの接続方法はこちらです。

McDonald's Free Wi-Fi | お店をさがす | McDonald's

初回利用時に会員登録する必要がありますが、そんなに複雑なものでもなく、3分程度で登録は終了しました。インターネット速度も快適で、20Mbpsを超えています。

f:id:hirasyain1:20161221150402p:plain

不自由なく利用していましたが、1時間を経過するとインターネットアクセスが切断されてしまいました。1回の接続で1時間までの利用とのことです。切断して再接続するとまた利用できましたが、店内が混雑してきたため撤収することにしました。次回は店内が空いている時間にゆっくり滞在したいですね。ちなみに、注文はEdyをチャージした楽天カードで決済しました。飲食店であるため出費が避けられない分、少しでも節約の意識を高めたいと思います。

 

初めてマクドナルドでWi-Fiを使用しましたが、予想以上に使いやすかったです。セキュリティ面での不安があるため、重要な情報のやり取りには向いていないかと思いますが、調べ物をしたりブログを書いたりなどするには満足できる条件が揃っています。訪問したのが昼前だったため、ファミリー客が多くて若干浮いてしまいましたが、時間をずらすと客層も違ってくるかと思います。都市部ではFree Wi-Fiが定番化しているようですが、地方では一部の店舗のみでしか実装されておらず、まだまだマイナーなサービスみたいですね。今後も拡充されることを期待しています。