読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高所恐怖症が陸でマイルを貯める方法

陸マイラーに憧れた高所恐怖症のブログ

JAL「どこかにマイル」って、桃鉄のぶっとびカードと一緒じゃ・・・

JALから「どこかにマイル」が登場しました。すでに話題となっていますが、6,000マイルで国内往復航空券と交換できるサービスです。名前の通り、行先は申し込み後に決定します。羽田から就航する4路線が目的地として設定され、日付、人数、時間帯を選択すれば申し込み後に4路線から1路線が決定されるという流れになります。

www.jal.co.jp

JALとしては空席を埋める手段を確保できますし、旅行者としては従来(12,000マイル~)の半分のマイルで飛行機に搭乗できます。漠然と旅行に行きたい人にとっては願ってもない優秀なサービスだと思います。国内路線に限られているため、言葉の通じない辺境の地に置き去りにされる心配もありません(笑)

 

デメリットとしては、宿泊先の確保が難しいことと、第一希望の旅行先にはまず行けないことが考えられます。当然空き路線から選択されるため、人気のない路線があてがわれることが想像できます。自然を満喫したかったのに首都圏とか、食べ飲み歩きがしたかったのに車がないと移動できない土地とかに飛ばされる可能性が高いです。適応力が高く、ギャンブル性を楽しめる人には向いているのではないでしょうか。

 

これ、既視感があると思ったら基本的には桃鉄のぶっとびカードですね。企画した人の中には間違いなく桃鉄プレイヤーが混ざっているはずです。

 

これまで交換レートなどからANAマイルを貯めていましたが、半分のマイルで行けるならJALでも同じような気がしてきました。むしろ、空席さえあれば飛べるため航空券がなくて旅行に行けないパターンを回避できる可能性が高いです。

hirasyain1.hatenadiary.jp今後はANAに加えて、JALマイルも貯められるように環境を整えていきたいと思います。どちらか一方だと問題発生時に対処できないため、両方の航空券を手に入れる方法を構築していこうと考えています。