高所恐怖症が陸でマイルを貯める方法

陸マイラーに憧れた高所恐怖症のブログ

【ネット環境】ソフトバンク光の工事日が決定!注意すべき点は?

ソフトバンク光より、工事日が決定したという連絡がありました。もう数日は早いとありがたかったんですが、先方の都合もありますし、仕方ないですね。

 

もともとWiMAX2+を使用していたのですが、インターネット環境が我慢の限界に達したため乗り換えを決断しました。

hirasyain1.hatenadiary.jp

申し込んで分かったことですが、ソフトバンク光にもいろいろと消費者にやさしくない部分がありました。インターネット開設に至るまでに不便だと感じた点をまとめてみました。

開設工事日の連絡は管理人に行く

やってみて驚いた点が、開設工事日の連絡が本人に直接ではなく管理人(=大家)から来たことです。ソフトバンク光からは本人には相談もありませんでした。

 

もともと工事日については希望を出しており、予約をしていたはずですが今回指定された日は希望していなかった日です。つまり出勤日。

ありがたいことに会社からは工事日に半休をいただけたので対応が可能ですが、もっと事前に連絡をもらえたら会社に迷惑をかけることもなかったでしょう。

 

大手キャリアなのに事前相談なく工事日を決定するのは、少し不親切だと思います。管理人にも迷惑をかけてしまいました。おそらく私に代わって工事日程などの連絡を受けてくれていたのだと思います。

 

キャッシュバックサービスが分かりにくい

どこのプロバイダも当てはまると思いますが、顧客を取り込むために乗り換えの際は契約解除料相当のキャッシュバックもしくは割引サービスを実施していることがほとんどです。ソフトバンク光も例外ではありません。

 

今回適用されるキャッシュバックは「安心乗り換えサービス」というもので、契約解除で発生した費用を肩代わりしてくれるものです。しかし、送られてきた書類が分かりにくい・・・。「契約解除料が発生したことが分かる書類のコピー」が必要だそうです。

 

店舗を持っているキャリアならショップで発行してくれそうですが、今回は店舗を持たないプロバイダが相手です。通帳には「ケイヤクカイジョヒヨウ」とか記載されそうですが、これじゃ駄目だよね・・・(笑)

 

どの書類が適応するのか、そもそも発行されるのか、従来の契約先に確認する必要があります。

 

有料オプションが自動で付帯する

キャッシュバックサービスを受けるなら、有料のオプションを付けた状態での契約が必要と言われました。有料のオプションは以下の通りです。

 

BB フォンオプションパック 500円

BB マルシェ 大地を守る会 458円

BB サポートワイドプラス 500円

BB お掃除&レスキュー 458円

とく放題 500円

BB ライフホームドクター 500円

基本サービス 300円

光 BB ユニット 467円

Wi-Fi マルチパック 990円

電話サービス ※プランにより変動

 

全部合わせると毎月4,000円を超えます。BBマルシェ(野菜配送サービス)など使う予定もありません。必要なものは基本サービスくらいですかね。ほかは即座に解除する必要があります。

爆弾を抱えた状態で契約させているような感覚です。

 

工事日は月末になる

予想はしていたのですが、工事日は月末を指定されました。追加オプションの無料期間が1カ月間というのは、インターネット開設月のことです。工事日=開設日となります。オプションの代金を支払ってもらうためには、無料期間を短くする必要があります。

 

つまり、工事日を月末にしたほうが追加オプションを解除する猶予が短くなるので、高確率でオプションを翌月に持ち越させることができます。たぶん逆の立場だったら私も同じことを考えます。

 

したがって、月末に工事を行う場合、即座にオプションを解除しないと有料となってしまいます。開設と同時に不必要なオプションの解除は必須となります。

 

まとめ

デメリットばかり挙げてしまいましたが、大手キャリアのいいところは近くのショップで対面しながら相談できる点にあると思います。今回も直接ソフトバンクショップに向かい、不明点を店員さんに聞いて、対策を考えました。やはり面と向かって言葉を聞くと安心できます。

 

今後改善されるといいのですが、すぐにとはいかないでしょう。ソフトバンク光への契約を検討されている方は、上記デメリットも参考にしていただけると幸いです。

 

また、契約内容は仲介会社によっても異なります。店舗で確認した際も「店舗契約ならオプション加入は任意なんですけどね・・・」と言われました。

 

契約内容をよく確認し、変更しなくてはならないサービスを選択してください。いろいろ書きましたが、ソフトバンク光の通信環境には大いに期待しています。